美ぃやんらいふ

アラサーHSS型HSP高身長女子の日常の気づきをお送りします

HSS型HSPとは?

どうも美ぃやんです!(^^)/

 

今回は前回の私の自己紹介で少しお話した

HSS型HSPについてお話したいと思います!

 

そもそもHSS型というのはHSPの中の種類になるのでまずはHSPについてお話しますね!

 

 

HSPって何だろう?

HSPはHighly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、

人一倍繊細で非常に感受性が強く敏感な気質をもった人のことをいいます

 

最近ADHDASDという単語を聞くことが多いかもしれませんが、HSPはそれらとは違い生まれつきのものであり、病気ではありません

 

そのためHSP治るということはないので、どう向き合っていくかが問題になります

 

 

●具体的にどんな人のこと?

 

うつ病と間違えられがちですが主に↓の特徴があります

 

人混みにいくとぐったりしてしまい、大人数での集まりがストレス

・物事への理解が深く、考えすぎて慎重になりがち

・些細なことで傷ついたり驚きやすい

・NOを言うことに罪悪感を感じ断るのが苦手

・人から拒否されるのが怖い

・他人と自分を比較しがちでいつも自己嫌悪に陥る

・少しの表情の変化から気持ちを察知し、お世辞などを見抜く

・人の感情に敏感で振り回されがち

感動的な映画を見た時や、音楽をきくと感慨深くなる

・自分の感情を話すことが苦手

・強い光やにおいに敏感

・時計の音や家電製品の音が気になる

 

などなど、上記はまだ一部ですがこのような人のことを言います

 

私の場合は小さい頃、タクシーの中のたばこの残り香に敏感で気分が悪くなることが多く、乗るときは鼻にハンカチをあててのっていました^^;

 

あとは3歳差の弟が生まれて言葉を発せない時期には、「あー、うー」しか聞き取れないはずなのに「お母さん、おなかすいたって言ってる」など、子供ながらに感情を読み取ることに長けていました。

 

そのくらいなら子供時代たまにあることかもしれませんが、

 

次第に面接の際、面接官の表情やしぐさなどで自分が好印象かどうかがわかってしまうことが多かったり、相手の望んでいる言葉がわかってしまうため面接試験で不合格になったことがありませんでした^^;

 

とまあ、私の話を出したらきりがないのでここらへんで笑”

 

なんとなく読みながら、あてはまるなぁって思う方もいるのでは?

 

うつ病ではないけど、この時代生きづらいなとか思っている人は、結構あてはまるのではないかなと思います

 

私も最初うつ病なのかな?と思い調べていくうちに、これだ!ってなった時には、すごく納得してすっきりしました!

 

同じような人の参考になればうれしいです(^^♪

 

次回はさらにHSS型についてや、そんなHSPどうやって向き合っていくのか、私なりの向き合い方を書いていこうと思います!

 

今日も読んでくれてありがとう♡

 

by 美ぃやん